2020-01-01から1年間の記事一覧

術後13日目

入院生活も飽き飽きしてきた13日目。早くおうちに帰りたい…という願いが叶ったのか、 排液が順調に減り、形成の先生から「もう一本も抜いちゃいましょう!」とOKが出て、晴れて管なしの自由な身に。ああ、余分なものがついてないって、こんなにフリーダム…そ…

術後12日目

土曜日退院問題、形成の先生も看護師さんもクリアだったので、朝の回診で乳腺の先生にもう一度聞いてみたら、今度こそOKが出ました!やった〜! この時、隣のベッドに他科の回診も来ていて、その先生方には聞かれたくなかったようで、声を抑えて…という感じ…

術後11日目

まだかまだかと待っていたドレーン抜去、皮下の排液が30ml以下になったので、1本をようやく実施。まだもう1本残ってるけど、何となくスッキリした。 この時、排液が減らなくても、術後2週間でドレーンは2本とも抜いてしまいます、と初めて聞いた。…というこ…

術後6〜10日目

排液は順調に減るかと思いきや、どちらも60ccくらいで停滞。筋層下は50ccまで減ったけど、皮下が70ccと謎の上昇を見せたり、一進一退。 入院から7日目あたりで、ようやく乳がんの知り合いができた。何と同日手術だったみたい。しかも同い年!リンパ郭清もし…

術後2〜5日

術後は採血以外、何も検査がない。内服の痛み止めが効いているのか、痛みらしい痛みもほとんどなく、順調に回復。術後3日目からは、実習生が考えてきてくれた簡単なリハビリを始めた。体力維持の為、杖を持って、同じ階をぐるぐる歩く。 排液は最初は真っ赤…

手術翌日

手術当日の夜は、何度か目が覚めたけれど、すぐに眠りに落ちてよく眠れた。翌日、容赦なく6時に起こされて検温。37.6度。思ったほど痛みがない。ちょっと熱感とボワーンと腫れた感覚があるけれど、痛み止めがよく効いてるんだなぁ…と思って看護師さんに聞い…

手術当日

ついにやってきた手術の日。夜も程よく眠れて体調は万全。朝は6時に起こされて検温、36.8度。やや高め。7時から飲水禁止なので、それまでにゴクゴク飲んでおく。手術はお昼頃と聞いているので、それまで悶々と過ごす。断頭台に送られる前の囚人の気持ち…。で…

入院

今日とうとう入院しました。もうあとは流れに乗って進むだけ。入院前日は、午前にPCR検査を受けて、午後から稽古へ。最後の稽古と思うと集中できて、なかなかいい内容だったと思う。ビシッと締められたし。先生にもしばらく休むことをご報告。待ってるからと…

入院前の心境

全摘する側の胸が何となく痛い… もうすぐなくなっちゃうから、最後に存在をアピールしているのだろうか? 内側からチクチクと刺されるように、時にはギューっとつねられるように。乳がんと診断される前も痛みは時々あったけど、気に留めることもなかったので…

ジタバタと過ごす日々

稽古に行く直前、病院から電話があり、改めて入院日や手術日の確認がありました。 最終的に決定しました、と言われたけど、この前の連絡は決定じゃなかったのね… いよいよ来週に迫り、実感が湧いてくるかと思いきや、まだ現実感がない。だけど、もうすぐ自前…

もやもや

前回の診察の際に仮設定だった手術日は延期になり、来月に決まりました。入院前日にはCOVID-19のPCR検査をするので、外来で来てください、とのこと。 まさか陽性、なんてことはありませんように。リンパ節に転移しない前に、少しでも早く取ってしまいたい。 …

MRIの結果

先週撮ったMRIの結果を聞きに、診察へ。 CTよりも詳細な画像。自分の胸を透過して見る不思議。血管がたくさん通っている。 そして白い塊。やはり複数あるみたい…思ったより大きい。 先生も「結構大きいんだよね…」と画像をクルクルさせながら呟いている。 こ…

まさかの全摘…

今日はクリニック提携先の病院へ、CTと骨シンチの検査に行った。 その足でクリニックに検査のCD-ROMを持参し、画像診断。 結果、初見のしこり以外にも複数の腫瘍が見つかり、左胸は全摘することに… 最初に見つけたしこりは2.6cm。3cm以下なら部分切除で済む…

針生検

前日のマンモグラフィとエコー検査に続いて、稽古を早めに切り上げてまた病院へ。 まさか針を刺しての検査をするなんて、先日まで思ってもみなかったけど、白黒つける為には必要。看護士さんが2人付いて、たわいない話でリラックスさせてくれた。 局所麻酔の…

乳腺クリニック初診

夫にしこりがあることを打ち明けた翌日、乳腺クリニックに予約を入れて診察してもらった。朝イチで電話したけど、予約が取れたのは夕方。結構混んでるものなんだなぁ。 着替えて待合室で座っていると流石に不安だったけど、信頼できそうな先生で少し和らぐ。…

検査のきっかけ

48歳になる直前、左胸にしこりがあることに気づいた。 左胸の外側が痒いな、と思って、何気なくポリポリ掻くと、指先に違和感を覚えた。ん?と思ってよく触ってみたら、結構はっきりとしたしこりを感じる。コロコロと結構動く。しばらく触ってみたが、まあ大…

乳がんになっちゃいました。

今日、乳がんの診断を受けました。まだ実感ありません。 これからどんな日々が、治療が待っているのか、わからないことだらけ。 気持ちを落ち着ける為に、記録を残しておきたいと思います。 進行度はⅡAかな、とのこと。今の所見では、リンパ節への移転はない…

検査の結果…

お盆が明けた月曜日、いよいよ検査結果を聞きにクリニックへ。 針生検から2週間ほどの期間があったけど、「良性っぽいし大丈夫!」と、割と呑気に暮らしていました。夫も仕事だし、稽古に励む日々。だけど心のどこかに怯えがある。普段なら、道場に入ると他…