入院

今日とうとう入院しました。もうあとは流れに乗って進むだけ。


入院前日は、午前にPCR検査を受けて、午後から稽古へ。最後の稽古と思うと集中できて、なかなかいい内容だったと思う。ビシッと締められたし。

先生にもしばらく休むことをご報告。待ってるからと言ってくださって嬉しかった。


帰宅してゆっくりお風呂に入って、いよいよ両親に電話。驚いていたけれど、予後のいいがんだと説明して、少しは安心したみたい。入院直前の報告がよかったのか悪かったのかわからないけど、夕食のお店の時間が迫っていたので(汗)、バタバタと電話してそれほど深刻にならずに済んだ。両親は電話の後で色々思ったかもしれないけれど…。


夜は近所の行きつけフレンチで、最後の晩餐。しばらく病院食で味気ない食生活が続くし、ワインも飲めないしで、心ゆくまで美味しい食事を楽しみました。デザートに合わせてグラッパまで飲んじゃった。


今日は夫が休みを取ってくれた。朝ごはんまで用意してくれて、相当気を使っているみたい。もう私も気にしていないと言えば嘘になるけど、まあ仕方ないかなと。結局面会もできないみたいだし。


10時半過ぎに家を出て、病院玄関で夫とお別れ。入院手続きして、ナースステーションへ。ベッドは窓側だけど、残念ながら眺望なし…看護師さんのご挨拶、乳腺外科の術前説明。

気になっているリンパ廓清。以前外来で受けた先生の説明では、転移が微少なら廓清せずに放射線と言っていたけど、今回の先生の説明では、転移があったら廓清するとのこと…どちらの先生が執刀するんだろう。今後の生活を考えると廓清は避けたい。


術前説明が済んだらもう昼食。意外と慌しい。


入院している病院は医大付属で、看護師長さんから、看護学部の生徒の実習協力をお願いされた。喜んで協力する。血圧を測ってもらったり、検査室へ付き添ってもらったりした。初々しくていい。コロナの影響で、ようやく実習が始まったらしい。将来素敵な看護師さんになるよう、頑張ってください。


午後は麻酔医の説明、そして恐れていたセンチネルリンパ検査の注射。本当に痛かったー(涙)。ギューっと抓られるような痛み。それも2回も!看護師さんによると、手術より痛いと言っている人もいるみたい。


少し時間に余裕ができて、本を読んでからCT撮ったり、コンビニでブレストバンド買ったり、形成外科の術前説明を受けたり。先生が体にペンでマーキングしたのを見て笑ってしまった。こんなに豪快に体に落書きすることないしね。


ここで先生から再建の話。乳腺の先生から、お腹の筋肉を切ると聞いて諦めた自家再建、どうもその術法はせずに、脂肪と血管を取る術法をするとのこと。また心が揺れる…エクスパンダー期間にゆっくり考えることにしよう。脂肪注入が保険適用になってくれたらなぁ。


病室に戻ると、夕食が置いてあった。急いで食べて、予約を取っておいたシャワーを浴びる。ちょっと遅れてしまった。最終枠でよかった。自分の胸をゆっくり見る最後の機会だったけど、急いでるし、マーキングしてあるしであまり感傷的にはならずに済んだ。


シャワー後はコーヒーを飲みながら本を読んで、ゆっくり過ごす。父からのメールにちょっとホロリとした。私もいい歳だけど、やっぱり親にとってはいつまでも子供なんだなぁ。心配かけてごめんね。


とっくに消灯時間も過ぎて、このブログを書いてます。明日は朝7時から飲水もできないし、辛いだろうな。