術後6〜10日目

排液は順調に減るかと思いきや、どちらも60ccくらいで停滞。筋層下は50ccまで減ったけど、皮下が70ccと謎の上昇を見せたり、一進一退。

 

入院から7日目あたりで、ようやく乳がんの知り合いができた。何と同日手術だったみたい。しかも同い年!リンパ郭清もしていて、お互い不安だよね…としんみり。その方(Hさん)は息子さんがいるので、尚更だろうと思う。

まだ2本管をぶら下げている私と違い、Hさんはもう1本のみ。眩しいわ…

 

そして術後7日目、胸に斜めに入っている黒い糸を抜糸する為、別の病棟に初めて潜入。狭い処置室に3人も医師がいた。相変わらず感覚がないので、抜糸もよくわからないまま終わったけど、起き上がって傷を見たら、まだ紫色で痛々しい…インプラントに入れ替えの際、もっと綺麗に縫い合わせます、とのことだった。脇のリンパ節郭清の跡の抜糸も終わった。

 

入院して1週間も経つと、私のように管抜け待ちのみで、何の問題もない患者は、段々と放置されるようになる。私のいた病棟は、色々な科の患者さんがごちゃまぜで入っていて、乳がんなど軽い部類だった。何だか肩身が狭かったですw。ベッドも窓際だったのが、途中で狭苦しい狭間に移されてしまったし…。