術後11日目

まだかまだかと待っていたドレーン抜去、皮下の排液が30ml以下になったので、1本をようやく実施。まだもう1本残ってるけど、何となくスッキリした。

この時、排液が減らなくても、術後2週間でドレーンは2本とも抜いてしまいます、と初めて聞いた。…ということは、遅くても土曜日には退院できる?

「退院してもいいか、乳腺の先生に聞いてみてください」と言われたけど、乳腺の先生からは、「形成の先生に聞いてみて」と言われてるんだよなぁ…。

抜去する時、痛いのかなと思っていたけれど、ちょっとチクっとしただけで、身体の奥を何かがずるーんとのたうったような感覚が。「うぁ〜〜」と変な声が出たw。出血もなく、ガーゼを貼って、処置は終了。

 

夕方、乳腺の先生が「1本取れたんですね」と回診に来た。

すかさず退院のことを聞いてみたら、OKとのこと!ただ、土曜日退院については、あまり歯切れがよくない。

「ここ大学病院でしょ、だから色々あるんだよね…病棟の看護師さんに聞いてみて」と。

私は大学病院としての経営面で、病床に空きがあるとよくないから、という意味だと捉えたけど、違うのかな?でも、何もせずに土日を病院で過ごすのはあまりにつらい。

 

看護師さんに聞くと、土曜日退院でも全く問題ないとのこと。

「先生から退院許可があったら、私達がどうこう言うことはないです!」と言ってたけど、普通そうだよね…。