もやもや

前回の診察の際に仮設定だった手術日は延期になり、来月に決まりました。入院前日にはCOVID-19のPCR検査をするので、外来で来てください、とのこと。

まさか陽性、なんてことはありませんように。リンパ節に転移しない前に、少しでも早く取ってしまいたい。

 

夫に日程の変更を伝えると、何と「手術の日には立ち会えない」と言われた…本社上層部とのTV会議が入ってるんだと。「代わりに出席する立場の人がいない」そうで。

わかってますよ、あなたがそういう役職に就いていることは。だけど、ただただ悲しかった。私だってあなたの唯一の妻で、あなたは私の唯一の夫なんじゃないの?こういう時は、何があっても立ち会うのが普通なのでは?私がわがままなだけ?

 

会議は午後いっぱいで、手術が午前中に済むなら立ち会ってもらえそうだけど、切除とエキスパンダー挿入で4時間くらいはかかるだろうから、どのみち最後までは病院にはいてもらえない。

「手術が終わったら、電話してもらうのは?中座するのは予め言っておくし」と言われたけど、そんなのありなのかわからない。そもそも、いざという時に判断して同意書を用意できるように待機してもらう、という意味での立会いなんだと思うし。

 

一応病院に電話して、手術が何時から始まるのか聞いてみることにしたけど、私の中で、気持ちがすぅっと冷めていく。もう立ち会ってもらわなくてもいいや。何か言われたら、入院書類にも明記されてなかったし、コロナで面会もできないそうだし、立会いは必要ないと思っていました、で通そう。実際立ち会ってもらったところで、ただ居るだけなんだし。

入退院も術後の治療方針説明も、ひとりで行くことにしよう。そうしよう。病気のことは、あまり話さないようにしよう。

意地を張るなと言われそうだけど、もやもやするこの気持ちをどうしたらいいかわからない。