検査のきっかけ

48歳になる直前、左胸にしこりがあることに気づいた。

左胸の外側が痒いな、と思って、何気なくポリポリ掻くと、指先に違和感を覚えた。ん?と思ってよく触ってみたら、結構はっきりとしたしこりを感じる。コロコロと結構動く。しばらく触ってみたが、まあ大丈夫かな、と様子見することにした。そのうち萎むかもしれないし…

 

しこり感知から1週間程、たまに左胸を触ってみる。お風呂で石鹸をつけると、如実にわかる。誕生日も過ぎて、寝る前に夫に「胸にしこりっぽいのがある」と打ち明けた。しばらく言うつもりはなかったんだけど、やっぱり心のどこかで気になっていたんだと思う。試しに触ってもらったら、夫もすぐ気づいた。

「明日病院に行って!」と言われ、渋々承知する私…だって多分良性のしこりだし、何よりマンモグラフィが怖い。痛いというのを聞いて、受けたことがない。でも良性だと診断されたら安心できるでしょ、と諭され、次の日に乳腺クリニックに行くことにした。