術後2〜5日

術後は採血以外、何も検査がない。内服の痛み止めが効いているのか、痛みらしい痛みもほとんどなく、順調に回復。術後3日目からは、実習生が考えてきてくれた簡単なリハビリを始めた。体力維持の為、杖を持って、同じ階をぐるぐる歩く。

 

排液は最初は真っ赤だったけど、段々と色が薄くなってきた。量は6日目で筋層下・皮下共80ccくらい。ちょっと皮下が少な目かな?

 

4日目くらいで、初めて主治医の先生が回診に来た。実際会ったのは2回くらいなので、主治医と言えるのかどうか…

いつも回診に来てくれるのは、執刀医の先生と、入院前にPCR検査をしてくれた若い先生。「チームで治療にあたっています」と聞こえはいいけど、同じ先生でないというのは、何となく不安でもある。大学病院の先生の多忙さは理解しているつもりだけど。

 

その点、形成の先生はほぼいつも同じ。お休みをちゃんと取っているのか、心配になるくらい。本当に可愛い先生なので、入院中は目の保養になりましたw