乳がんになっちゃいました。

今日、乳がんの診断を受けました。まだ実感ありません。

これからどんな日々が、治療が待っているのか、わからないことだらけ。

気持ちを落ち着ける為に、記録を残しておきたいと思います。

 

進行度はⅡAかな、とのこと。今の所見では、リンパ節への移転はないだろうということだそうです。大きさは2.6cm。金曜日に詳しい検査、CTと骨シンチグラフィーというのを受けてください、と言われました。

 

正直なところ、本当にがんなの?という気持ち。体調もいいし、そんなに変わった感じもない。だけど、体調がよくないと自分でわかるくらいなら、相当進行してるんだろうなと想像します。だから、今の段階で診断してもらえてよかった。…と思うしかない。

 

今の心配ごとは、胸がなくなるの?抗がん剤で毛が抜けるの?主にこの2つ。私は子供もいないし、仕事もしていないので、その点ではお気楽なんだけど、とある武道に熱中していて、その稽古がどうなるんだろうという、これまたお気楽な不安もある。

 

乳がんは15人にひとりが罹患する、珍しくもない病気だそうだし、手術も受けられる。ちょっと辛そうだけど薬や治療法もある。悪いデキモノができたという以上の深刻さが、今のところありません。こんな能天気でいいのかしら…。日が経つにつれて、段々と怖くなっていくのかな。

 

とりあえずは金曜日、検査結果を踏まえて、今後の治療方針を決めるそうです。それまでは普通に過ごします。