2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

術後12日目

土曜日退院問題、形成の先生も看護師さんもクリアだったので、朝の回診で乳腺の先生にもう一度聞いてみたら、今度こそOKが出ました!やった〜! この時、隣のベッドに他科の回診も来ていて、その先生方には聞かれたくなかったようで、声を抑えて…という感じ…

術後11日目

まだかまだかと待っていたドレーン抜去、皮下の排液が30ml以下になったので、1本をようやく実施。まだもう1本残ってるけど、何となくスッキリした。 この時、排液が減らなくても、術後2週間でドレーンは2本とも抜いてしまいます、と初めて聞いた。…というこ…

術後6〜10日目

排液は順調に減るかと思いきや、どちらも60ccくらいで停滞。筋層下は50ccまで減ったけど、皮下が70ccと謎の上昇を見せたり、一進一退。 入院から7日目あたりで、ようやく乳がんの知り合いができた。何と同日手術だったみたい。しかも同い年!リンパ郭清もし…

術後2〜5日

術後は採血以外、何も検査がない。内服の痛み止めが効いているのか、痛みらしい痛みもほとんどなく、順調に回復。術後3日目からは、実習生が考えてきてくれた簡単なリハビリを始めた。体力維持の為、杖を持って、同じ階をぐるぐる歩く。 排液は最初は真っ赤…

手術翌日

手術当日の夜は、何度か目が覚めたけれど、すぐに眠りに落ちてよく眠れた。翌日、容赦なく6時に起こされて検温。37.6度。思ったほど痛みがない。ちょっと熱感とボワーンと腫れた感覚があるけれど、痛み止めがよく効いてるんだなぁ…と思って看護師さんに聞い…

手術当日

ついにやってきた手術の日。夜も程よく眠れて体調は万全。朝は6時に起こされて検温、36.8度。やや高め。7時から飲水禁止なので、それまでにゴクゴク飲んでおく。手術はお昼頃と聞いているので、それまで悶々と過ごす。断頭台に送られる前の囚人の気持ち…。で…

入院

今日とうとう入院しました。もうあとは流れに乗って進むだけ。入院前日は、午前にPCR検査を受けて、午後から稽古へ。最後の稽古と思うと集中できて、なかなかいい内容だったと思う。ビシッと締められたし。先生にもしばらく休むことをご報告。待ってるからと…