術後12日目

土曜日退院問題、形成の先生も看護師さんもクリアだったので、朝の回診で乳腺の先生にもう一度聞いてみたら、今度こそOKが出ました!やった〜!

この時、隣のベッドに他科の回診も来ていて、その先生方には聞かれたくなかったようで、声を抑えて…という感じだった。診療科ごとの派閥争いというか、どこが病床を多く取れるかという問題があるのかな?

 

回診時、色々な診療科がやって来るが、乳腺は大抵2人。ひとりの時も多いし、多くて4〜5人。呼吸器外科はゾロゾロと10人以上の大家族だ。手術の難易度とか、予算の分配とか、どうしてもその辺りで勢いのある科と差が出てくるものなのだろうか。まさしく「白い巨塔」の世界だ。

 

形成の先生の回診時に、土曜日退院問題をチラッと話してみると、「大人の事情なんですかね〜」と不思議そうだった。形成の先生はまだ若いから、そういう事情には詳しくないのかしら。それとも、わざと距離を置いているのか。

替えてもらったガーゼは、排液っぽい黄色で結構汚れていたけれど、乾いているので、ドレーン跡はもう塞がったみたいだ。人間の身体ってすごいな。